SSブログ

親子ドアへの網戸付け(続き) [HOMEハードウェア]

ドアクローザよけ部品を横枠となるように取り付け、網戸を枠の中に入るようにカットしたので、確認のためにドアを閉めようとしたのですが・・・・閉まらない[ダッシュ(走り出すさま)]
R0010399_R.JPG

ドアノブに突っ張り支柱が当たっています。ドアクローザの事ばかり気にしていて、ドアノブの事を忘れていました。[あせあせ(飛び散る汗)]
突っ張り支柱を3cm程左側に移動する必要があるのですが・・・・ドアクローザよけ部品の枠、網戸の枠もこの幅でカットしてしまっているので・・移動できない。
かといってもう一回買い直すと壱万円以上の追加出費となります。
1日目はここでストップです。一晩考えてみることとしました。

一晩考えての結論は
右側に幅3cm分の木材を足せば枠の幅は変えずに、突っ張り支柱を左側に移動できる。
角材を購入して足せば良いだけだ・・・たいした出費にはならないぞ・・・良かった。[ひらめき]
ただ、角材をそのまま使うのはいまいちなので網戸の色に近い塗料を塗ることとしました。

午前中は新百合ヶ丘に用が有ったので、その帰りに若葉台のユニディで以下の3点購入しました。
・3*4*180cmの角材
・焦げ茶色の水性塗料
・刷毛

塗装した角材を切断中です。

R0010395_R.JPG

切断した角材を窓枠の右側にはめ込んだあと、もういちど全ての部品を取り付けました。

ドアを開け、網戸を閉めた状態です。

R0010400_R.JPG

ドアを閉め、網戸を開けたところです。この網戸は巻き取り式なので、右側の樹脂の枠の中に収まっています。ドアノブも突っ張り支柱に当たっていません。良かった。[決定]

R0010402_R.JPG

ここで完成といいたいのですが、実はドアクローザが来る部分は網戸が有りません。付属した部品だだとここにプラスチックの枠を作ってかぶせます。ただ出っ張り部分が大きいので、カーテンがしめられなくなります。というわけで完成度80%というところです。

どうすれば良いか・・・検討中です。いいアイデアが閃くまでゆっくり考えます。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

今晩は。DIY記事、楽しく読ませてもらいました。(^^)
ドアノブが当たったところで、思わず微笑んでしまいました。
そこを思考錯誤してなんとするのがDIYの醍醐味ですね。(私もよくあります)
ちなみに、ドアクローザーのところは、1cm角程度の木材かプラスチックで
網戸枠をDIYしてみては?(もう既に対策してそうですが・・・)
by yoshi! (2009-07-24 00:15) 

とんちゃんゴルフ

ドアクローザが来る部分とそれ以外の部分の2分割で網戸作っています。
とりあえず、角材を使って、L型金具で網を押さえたものをこさえました。
残りは合間をみて製作予定です。
出来たらまた公開しますので、お楽しみに!
by とんちゃんゴルフ (2009-07-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。