SSブログ

ATH-CKM55 購入 [AUDIO]

WALKMAN NW-A846ですが、毎日通勤に使っています。ノイズキャンセリング機能が付いていると、周囲がうるさくてもそこそこ聞こえなくなるので役立っています。ただ、やっぱり音質はいまいちです。付属ヘッドフォンでは高音が全然伸びていないので、イコライザーで高音を持ち上げており、粗い高音となっています。

そこで、試しに手頃な価格のヘッドフォンを買ってみることにしました。選定条件は

・カナル式---通勤に使うので遮音性が良いタイプ
・5000円以下
・音質が気に入ったもの

川崎のビックカメラでNW-A846を接続していろいろと聞いてみました。一番バランスよく聞こえたのがオーディオテクニカのATH-CKM55でした。値段の高いものは確かにいい音がするのですが、よく言えば個性が強すぎていまいちでした。ビッグカメラだと4980円+ポイント10%と安くありません。

amazonでは3856円でした。価格コムにはこれより安い店もありましたが、送料を入れるとほとんど変わらないので、結局amazonに注文しました。色は5色ありますが、黒にしました。

届きました。さっそく開けてみました。

R0011294_R.JPG

ヘッドホン本体は0.6mコード+0.6m延長コードの構成になっています。ポーチとイヤピース(XS、S、M、L)が付属しています。

R0011295_R.JPG

このヘッドフォンの特徴は(HPより引用)

新開発ドライバーを搭載した高音質設計。
ドライバーの不要共振を抑え、クリアな中高域音を再生する真鍮製STABILIZER(スタビライザー)を採用。
装着性に優れ、音漏れ防止に効果的な高密閉性ファインフィットイヤピース。
ポータブルプレーヤーに最適な0.6mコード(0.6m 延長コード付属)。

早速、WALKMAN NW-A846につないで聞いてみましたが、音の抜けが悪い感じです。また、高音はWALKMAN付属のヘッドフォンよりはるかに伸びていますが、ちょっときつい感じがします。   やっぱりエージングしないと分からないとのことで、とりあえず300時間ぐらいエージングしました。だいぶ音が変わってきて、聞きやすくなりました。

あくまでWALKMAN付属のヘッドフォンとの相対比較ですが、

低音の量は多い、高音もそれなりに伸びている(WALKMANではイコライザで高音を持ち上げているが、ほとんどイコライザでf特をいじる必要はない。全体的にフラットに味付けされている印象です。値段のわりにはよくできていると思います。

ただ、このヘッドフォンで音楽を聴くとなんだかいまいちな感じがします。なぜだろう・・・ということで続きます。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

DVDガイド管理人じん

はじめまして。私は、「DVDガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/dvd/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/dvd/014です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「DVDガイド」管理人:じん
http://www.pidguide.com/adiary.cgi/dvd/
by DVDガイド管理人じん (2010-10-04 00:23) 

とんちゃんゴルフ

「DVDガイド」管理人:じんさん
はじめまして、とんちゃんゴルフです。
リンクの設置は了解しました。
by とんちゃんゴルフ (2010-10-06 23:21) 

yoshi!

こんばんは。
やはり、純正ヘッドフォンでは満足行かなかったですか!
だけど、どうせならもうちょっと奮発しても良かったのでは?(笑)
純正は、ノイキャン使いたいとき限定と考えれば使い道はありそうですね。
by yoshi! (2010-10-07 23:47) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん
今晩は!
ATH-CKM55はどうも200H位ではエージングが足りないようで、現在もエージング中です。また、報告します。
by とんちゃんゴルフ (2010-10-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。