SSブログ

風呂場の混合水栓のパッキン交換 [HOMEハードウェア]

GWなので、以前からやりたくても出来なかった事をやってます。今日は風呂場のサーモスタットシャワ混合水栓のパッキン交換です。

以前から、お湯を出す蛇口の根元からポタポタと水が漏れるので気になっていました。WEBでいろいろと見てみたのですが、混合水栓を全交換する方法は出ていますが、蛇口からの水漏れの場合の対処法はよく分かりませんでした。

R0011421_R.JPG

蛇口をはずしてみました。蛇口側にはリングが入っています。黒くなっていますが白いリングで、混合栓側にパッキンが入っています。

R0011423_R.JPG

部品の型番も分からないので、外した蛇口を持って唐木田のデーツーに行きました。現物合わせで探そうと言うことで、売り場をいろいろと見てみると・・・・・有りました。自在パイプ取付パッキン(小)です。現物合わせでこのサイズで良さそうです。178円でした。

R0011425_R.JPG

取付行程は写真に撮らなかったので、参考までに取付方法の図面です。

R0011427_R.JPG

交換した後は蛇口を動かすのが随分と重くなりましたが、水漏れは無くなりました。ばっちりです。[exclamation]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。