SSブログ

KEF Q300 試聴(2) [AUDIO]

またまたご無沙汰です。                                                              Q300を試聴しての感想です。今回は文章ばかりですがご勘弁ください。

N805をスピーカースタンドからおろして代わりにQ300を載せました。載せ替えても違和感はありません。

R0011644_R.JPG

鳴らし始めはやはり音が粗い感じです。特にシンバルの音が結構ざらついて聞こえました。5,6時間鳴らしたところで音が大分良くなって来ました。ここからいつもの試聴ディスクを再生しての感想です。      

  ・Michael Jackson /Thiriler  SACD                           
  ①Wanna Be Startin' Somethin'
   パーカッション、シンバルの音が少し粗い感じです。奥行き間はあまりでず、平面的に音場が
  広がる感じです。
 ⑥Billie Jean'
  バスドラの音が少し遅れている感じです。N805が早く出過ぎているのため遅く感じてしまうのか
  ・・・・ちょっとよくわからない感じでした。

・M.Sasaji & L.A.Allstars / AFRO BLUE  SACD
   Jerry Hey が指揮しているホーンセクションの音が強烈でCDではこの音は再現出きません
 ①Moment's Notice 
  ホーンセクションの音もきちんと再現出来ます。
  ベースの音はN805よりはっきりと聞こえます。
  N805はあるところより低くなると、急にベースの音が出なくなるように聞こえますが、この点は
  Q300の方が優れています。

・Grace Mahya / Last Live at DUG   Hybrid SACD
  ⑤Mona Lisa
     小沼ようすけが弾くナイロン弦のギターの音がチェックポイントです。
   全体的に、音像の定位が平板に聞こえます。上下、奥行き方向の音場感は今ひとつです。
     ナイロン弦の艶やかさはもう一歩です。

全体的な感想
  ・同軸2WAYなので、高音の音と低音の音が同じ位置から出てきます。
   いつも高い音は上の方から聞こえるのになれてしまっているので新鮮です。
   音量を上げても2WAYのバランスは崩れません。
   以前、ParcAUDIOの同軸2way、DCU-C171PPを借りたのですが、こちらは音量を上げると
   tweeterの音が聞こえずらくなり、バランスが崩れて聞こえました。
   こちらはそんなことはありません。
   また、高音はN805程うるさくはありません。
  ・チャンネルセパレーション、S/N感はN805と較べると2段階ぐらい違う感じです。
   N805の方が細かい音まで聞き取れます。
  ・ただ、この値段でこの音はちょっと凄いです。凄いハイコストパフォーマンスです。
   お買い得だと思います。
   ただ、音に色気がないさっぱりした音なのでその辺は試聴して判断した方がよいと
   思います。好みの音でないといやになってしまう場合もありますので・・・[exclamation]


                                                         


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yoshi!

こんばんは。先程はどうも?(笑)
Q300、コストパフォーマンス高そうですね!
こういう視聴キャンペーンを行う当たり、KEFの本気度が感じられます。
ただ、B&WのS/N感には敵わないようですね。値段も違いますが・・・(^^;;

さて、そろそろ例の赤の記事を書こうかと・・・tonchangolfさんも?(笑)
by yoshi! (2011-12-05 00:39) 

とんちゃんゴルフ

今晩は。先日は思わぬところでお会いしました。
Q300コストパフォーマンス高いけれどもちょっと物足りない感じでした。

例の赤いやつは私もそろそろ書こうと思います。
今度、聞き比べをしたいですね。エンクロージャーの差、Tweeterの有り無しの差等々・・・面白そうです。
ただ、輸送が大変ですね。
by とんちゃんゴルフ (2011-12-10 15:06) 

とんちゃんゴルフ

たーちゃんさん
nice!ありがとうございます。
ずいぶんとSACDをお持ちのようですね
凄いですね、時々訪問させてもらいます。
by とんちゃんゴルフ (2011-12-15 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KEF Q300 試聴(1)3D VIERA TH-P42VT3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。