SSブログ

リモコン用スライド棚 [HOMEハードウェア]

皆さん、毎日暑いですね[晴れ]

夏休みの工作ということで、ローテーブルにスライド棚をつけてみました。そもそも何故、棚をつけようかと思ったのは・・・・・・・リモコンが多すぎるのです。並べてみるとこれだけあります。

R0011876_R.JPG

左から、携帯用充電器、エアコン、テレビ、PS3、BDレコーダー、AVアンプ、扇風機、CDプレイヤー、照明と8個有ります。毎日使うのはテレビ、エアコン、扇風機ぐらいです。そこで、テーブルの下にスライドする棚を作ることにしました。

材料は以下の通りです。

棚板(450*600*18)-----1380円(ユニディ)

角材(ブラケット固定用)----150円(ユニディ)

スライドレールローラータイプ400mm、マツ六製、SR-400----398円(コーナン)、本当はAIWA金属製のレールを買おうとおもっていたのですが、高価なのでマツ六製にしました。AIWA金属製にはベアリング入り等いろいろなモデルがあります。

スライドレール用直立ブラケットAP-1200C、AIWA金属製----480円(コーナン)

φ3.5木ねじ----130円(ユニディ)

R0011878_R.JPG

まずは棚板側のレールを固定します。

R0011880_R.JPG

次はローテーブルをひっくり返し、ローテーブル側のレールを直立ブラケットを使用して角材に取り付けます。

R0011882_R.JPG

この時点では、角材とテーブルは固定されていません。実際に棚板をはめ、現物合わせで位置決めしてから、ローテーブルと角材を接着剤で固定しました。

接着剤はこれです。家をリフォームしたときのあまりです。1時間で硬化する様です。

R0011883_R.JPG

完成した様子です。棚板を引き出した状態。

R0011884_R.JPG

閉じた状態。棚板の滑りも特に問題なくOKです。

R0011885_R.JPG

ローテーブルはニトリで1980円で買った記憶があるので、棚板の方が高く付きました。

これで、テーブルの上がすっきりしました。[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。
夏休みの工作、楽しそうですね!
まるで最初から付いていたような感じに仕上がりましたね。
本体のテーブルより、改造費用が高く・・・まぁ良くあることですね。(^^;;

それにしても、リモコン・・・沢山ありますねー!
学習リモコン一本では、使い勝手が悪いのでしょうか?(笑)
by yoshi! (2012-08-10 21:20) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん、こんにちは

写真には映っていませんが、FM/AM TUNER用リモコンが追加でありました。
ちょっと高い学習リモコンの購入も考えましたが・・・・見送ってます。AVアンプのリモコンはキーが小さくて特に押しづらいので・・・iPadがあると便利ですが、iPhone5で我慢する予定です。
by とんちゃんゴルフ (2012-08-12 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。