SSブログ

ハンドプレッソ(続き) [エスプレッソ]

早速、ハンドプレッソでエスプレッソを抽出してみます。

ハンドプレッソはカフェポッドを使用します。エスプレッソの粉が詰められ、不織布でパックされたものです。

カフェポッドの写真

R0010272_R.JPG

1.抽出フィルターを取り外します。 

R0010269_R.JPG

2.圧力計が緑色のレンジになるまでポンプします。この時抽出ボタンの位置を上にしてからポンプします。下の位置ですと空気が抜けてしまいます。                               緑色の直前で結構重くなります。 

R0010271_R.JPG                                        

3.お湯を入れます。ハンドプレッソが冷えているときは温めるためにお湯を入れ、温まったらそのお湯をいったん捨ててから抽出用のお湯を入れた方が良いと思います。

R0010279_R.JPG

4.カフェポッドをセットします。

R0010273_R.JPG

5.抽出フィルターを閉めます。閉めるときにはロック位置に来ていることを確認します。

R0010277_R.JPG

6.抽出ボタンを押してエスプレッソを抽出します。

R0010280_R.JPG

できました。クレマもちゃんとでてます。

R0010282_R.JPG

クレマは抽出の最後の方に出てくるので、抽出フィルターの裏側に残ってます。残念。

R0010283_R.JPG

感想

・お湯が多いと味が薄くなるのでお湯の量はやや少なめが良いようです。

・持った感じはずしりと重いです。壊れるといけないので専用キャリーケースに入れて持って行った方がよさそうです。重量480g(取説記載値)

・ポンプするのが結構力いります。特に最後のあと一息のところで結構重くなります。40回程度ポンプが必要との事です。

・抽出後も圧が残っているので抽出フィルターを外すとき注意が必要です。

・カフェポッドを使用するため一杯あたり50~100円位の単価になりますが、へたなお店でエスプレッソを飲むよりは全然美味しいです。ただ、カフェポッドは選ぶ必要があります。

 

ところで、エスプレッソ用の豆はいつもカイルアコーヒーという谷保にあるお店に自転車で行って購入しています。ぱっとみた感じでは酒屋の様ですが、中に入ると業務用のエスプレッソマシンがあるという不思議なお店です。こちらでいつも’パンセ’というエスプレッソ用の豆を購入しています。100g300円と非常にお安いのですが私はこの豆以外でエスプレッソを飲む気にならないぐらい気に入っています。エスプレッソの豆はちゃんとエスプレッソ専用のグラインダーで挽いてくれます。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

今晩は。またコメントせずには置けない記事が・・・(^^)
先日、東急ハンズで実物を見ましたよ。ぱっと見、チャリの空気入れのような?(失礼)
切り替えレバーを設けて、空気入れを兼ねたら、チャリ乗りに受けそうな気も。(^^;;;
しかし、お湯はコンビニでってのは、名案ですね!
そして、カフェポッドなら、掃除も楽そう。よい買い物のようですね!
ps.私は給付金で何を買おうかな・・・?(笑)
by yoshi! (2009-06-03 00:03) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さん毎度コメントありがとう。
他の方にもチャリの空気入れと兼用できたら面白いね!といわれました。
ポンプを動かしているの見ると皆さん空気ポンプを連想するようです。
私はスキー場でエスプレッソを飲むのが来年の目標です。!
by とんちゃんゴルフ (2009-06-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンドプレッソカフェポッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。