SSブログ

機材紹介(その3) [PURE AUDIO]

機材紹介の番外編ということで本体以外の物を紹介します。まずはスピーカー関連です。

・スピーカーケーブルはオーディオテクニカのAT6S40です。特に高いスピーカーケーブルでもないです。生産完了品です。確か1600円/mぐらいで10m購入して片chあたり5mとして使用しています。スピーカーケーブルもそろそろ新しくしたいところですが・・・しばらく無理そうです。[ダッシュ(走り出すさま)]

・スピーカーはN805なので当然バイワイヤリング接続可能で一時はバイワイヤリングしていましたが今は止めています。バイワイヤリング接続するためには1個のスピーカーに低域用、高域用の2組のスピーカーケーブルが必要になります。2Ch接続だと4本のスピーカーケーブルが必要なのですが、そこまでスピーカーケーブルにお金はかけられない・・・ということでアコースティックリバイブのバイワイヤーアダプター BWA-4を使用しています。

N805のスピーカー端子です。

R0010294_R.JPG

・BWA-4です。ここから2分岐してます。

R0010291_R.JPG

ただ、スピーカーターミナルとスピーカーケーブルの接触をよくするためにWBTのサンドイッチスペードWBT-0680Cuを使用しています。アンプ側も同じものを使用しています。WBTは日本ではティアックさんが販売しています。N805はスピーカー側のターミナルもWBT製ですので勘合はばっちりです。ホームページをみると型番がWBT-0681Cuに変わって新しくなっています。N805に付属しているショート用ケーブルだと片側がYラグになっていないので接触がいまいちです。

WBT-0680Cuです。

R0010303_R.JPG

こんなケースに入ってました。

R0010308_R.JPG

R0010309_R.JPG

*記事追加 N805に付属していたショート用ケーブルです。

R0010312_R.JPG

スピーカースタンドはアコースティックリバイブのRSS-502です。今のマンションに引っ越した時に10cm高くしてもらいました(50cm→60cm)。費用がいくらかは忘れました。

R0010310_R.JPG

このスピーカースタンドは足がスパイクとなっているので床が傷つきますので黄銅(真鍮)製スパイク受けSPU-8を使用しています。

R0010311_R.JPG

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

今晩は。段々とマニアック度が上がってきましたねー!
バイワイヤリングって、高額なショートピンなんてのを見るに、
どれほどの効果が?なんて思っていましたが・・・(^^;;;
しかも、バイワイヤーアダプターなんてのもあるんですね!
これなら、シンプルなショートバーの方がよいんでは?なんて思って、(失礼)
サイトを見てみると、「低域側から発生する逆起電力が高域側に流れ込んで音質を劣化させるのを防ぐため」
の代物なんですね。なるほどー、私もこういうのには弱いです。(笑)
ps.今後も、マニアックネタ、期待してますよ。
by yoshi! (2009-06-08 00:36) 

とんちゃんゴルフ

バイワヤリングの話は話すと長いのでこれはブログのねたにします。
ショートピンを使うと結局共締めになるので接触がいまいちなのが嫌でいろいろ試聴してみて、最終的にはBWA-4を使ってます。
しかし、サンドイッチスペードは3セット、これにBWA-4も加えると結構いいスピーカーケーブルが買えるぐらい浪費してます。(笑)

by とんちゃんゴルフ (2009-06-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェポッド機材紹介(その4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。