SSブログ

エスプレッソマシン不調 [エスプレッソ]

土曜日に中学校の同窓会で船橋に行ってきました。5年ごとに学年の同窓会を開くので久々に会う同級生や、同窓会に初めてきたメンバーもいて盛り上がりました。                       そこで、卒業して以来初めて会う女子に「**君、私の事を嫌がってたよね」と言われ、女子は怖いと感じた次第です。何せ数十年前の事なんで全く覚えてないです。女子は怖い。[パンチ]

最近、自宅にあるエスプレッソマシンが不調です。エスプレッソがきれいに抽出されません。以前は、ハチミツを垂らしたときのようにきれいに出てきたのですが、断続的に抽出されるようで、かつポンプも苦しそう音を上げてます。いよいよ故障したのでしょうか・・・・?

R0010555_R.JPG

そういえば、ここ一年ぐらい除石灰をしていなかったのでそれで内部が詰まってしまったのかもしれません。そこで、水にお酢を加えて除石灰を3回ほどやってみましたが・・・変わりません。

やっぱり、SAECO純正の除石灰液でやらないとだめなのかということで注文したのですが、まだ入手できていません。

そこで、思いつきました。[ひらめき]                                             会社にも同じSAECOのマシンがあるので、そのフィルターホルダーを持ってきて実験です。R0010559_R.JPG

左が会社のマシン用、右が自宅のマシン用です。左の方がだいぶ年期が入っています。

会社で使用しているフィルターホルダーで抽出してみます。R0010557_R.JPG

あれ、ちゃんと抽出されてます。フィルターホルダーの故障ということでしょうか?

ご存じのようにSAECOのフィルターホルダーは圧力の自動調整機構が入っていてきれいにクレマが出ます。

内部を分解して比較することにします。・・・・・つづく   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。