SSブログ

エスプレッソマシン不調(続き) [エスプレッソ]

早速SAECOのフィルターホルダーを分解してみます。ひっくり返して裏側のねじを3本外します。

R0010562_R.JPG

さらにプラスチックのカバーを外してみます。複雑な構造の部分が出てきました。

R0010563_R.JPG

R0010567_R.JPG

R0010568_R.JPG

このばねで圧力を調整しているようです。二つのフィルターホルダーを比較してみましたが、特に大きな違いは有りません。

ここで、はたと気づきました。この圧力調整部分以外の違いは何だろうか・・・?

実はフィルターがありました。

R0010572_R.JPG

この上部がフィルターです。外してみます。

R0010573_R.JPG

二つのフィルターを蛍光灯にかざしてみます。会社のフィルターです。

R0010569_R.JPG

自宅のフィルターです。

R0010571_R.JPG

裏側から光を当てると穴が大きく見えますが。粉を詰める内側の穴はずいぶんと小さいです。

随分と目詰まりしています。これが原因でした。フィルターだけを交換すると自宅のマシンでもきちんとエスプレッソが出るようになりました。盲点でした。[ひらめき]

なぜ、自宅のマシンのフィルターがこんなに目詰まりしているかの原因は不明です。

早速、新品のフィルターをSAECOに発注しました。525円+送料の費用が発生しましたが、とりあえず故障はしていないようです。良かった[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoshi!

こんばんは。
大したことなかったようで、良かったですね!
結構詰まるモノなのですね。(使用頻度が高いから?)
古い歯ブラシなどでゴリゴリすれば、復活しそうな気もしますが、
500円位なら交換してしまった方がよいですね。
by yoshi! (2009-10-21 21:42) 

コバヤシ@国立

ホルダーの内部拝見しました。以前扱っていたサエコのマシンも
同様に怪しげな構造でした。分解しても、戻らなくなってしまい、泣く泣くサエコへ修理依頼したこともありました。

フィルターの詰まりですが、どんなメッシュでも同じ症状になりますね。ガスコンロで、真っ赤になるまで焼くと詰まったコーヒー成分が
燃えてキレイになります。実行する時は、ヤケドしないように気をつけて!
by コバヤシ@国立 (2009-10-23 00:00) 

とんちゃんゴルフ

yoshi!さんへ
粉を詰める側の穴は小さいので、結構詰まると思います。
針でつついたら少し穴が拡がってしまったので、新しいやつを使おうかと思っています。
by とんちゃんゴルフ (2009-10-25 19:30) 

とんちゃんゴルフ

コバヤシさんへ
家はオール電化なので、ガスコンロがポータブルコンロしかありません。
火力がいまいちですが、結構穴は開きました。
真っ赤になるまではまだやっていません。


by とんちゃんゴルフ (2009-10-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。