SSブログ

WALKMAN NW-846購入(3) [AUDIO]

この記事2回ぐらいで終わるつもりでしたが、もうしばらく続きそうです。

前回の記事ではATRAC、ATRAC Advanced Lossles、2種類のCODECでビットレートを可変して実験し、どの辺のビットレートが良いかを探るかという話でした。

128kbpsから352kbpsの間でいろいろ可変してみた結果の結論としては・・・・圧縮ではちょっと耐えられないかなというのが結論です。テストに使ったのは

・STEELY DAN/AJA  ブログでおなじみのmobile Fidelityのディスク                ・山下達郎 /FOR YOU(デジタルリマスター盤)

STELLY DANではやはりシンバルの音がきれいに再現できない。

山下達郎では1曲目のSPARKLEの冒頭から聞こえる、左右のリズムギターの音を評価ポイントとしました。                                                       カッティングの音が薄っぺらく、しかも切れが悪くもたついて聞こえるという点がビットレートを可変すると改善されるかと思ったのですが、どうもいまいちです。

ということで、あっさり圧縮は断念する事と相成りました。ところが、LISIMO Portには取り込みフォーマットとして非圧縮のWAV形式は選択できません。どうやって非圧縮で取り込むのか3日間ほど悩みました。

わかりました!。LISMO Portではなく通常のX-アプリをインストールすれば良いのです。早速インストールしてみました。

x-アプリ.png

ここから取り込みフォーマットの設定を開くと ・・・・ありました。

x-アプリ取り込み設定.gif

こちらにはWAV形式が選択できるようになっています。LISMO Portは携帯用なので非圧縮のWAV形式は選択できないよう選択肢から外してあるようです。ちなみにこちらではMP3、WMA、AAC、WAV形式が選択肢として追加されています。

というわけで、WAV形式でどんどん取り込んでいます。既に32GBの半分の16GBを使ってしまいました。本当に聞きたいアルバムは30枚ぐらいしかないので、これで十分足りそうです。

もし、カーステレオにつないで使おうとすると、圧縮し、曲数を増やした方がよいのですが、私のカーステレオには外部入力端子はないので、残念ながら・・・・・不可能です(笑)。[たらーっ(汗)]               しばらくは通勤専用で使います。

つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoshi!

こんばんは。このところ、ブログ更新頑張ってますね!
全てをwav取り込みしそうな勢いですね~
ちなみに、ATRAC Advanced Losslessなんてフォーマットもあるんですね。
圧縮率30~80%だそうですが、本当にロスレス(可逆可)なら、wavより良いのでは?
まぁ、圧縮する手間は掛かるでしょうが。(^^;;
by yoshi! (2010-07-17 01:08) 

とんちゃんゴルフ

ATRAC Advanced Lossless も試してみましたが、山下達郎のリズムギターの切れがもう一息です。
悩むのは面倒くさくなったなので、wavと決めました。

がんばってブログ更新したので、本来書きたかった事をやっと書けそうです。これからは通常ペースに戻ります。
by とんちゃんゴルフ (2010-07-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。