オルタネーター交換 [MY CAR]
以前のブログで車の調子が悪くなり、レンタカーを借りて下田まで角松敏生のLIVEを見に行った事を載せましたが、その続きです。
車の充電警告灯が点灯しているということは充電系統の異常で、一番可能性が高いのはオルタネーターの 故障です。いろいろ調べてみると、オルタネーターは突然逝ってしまうことや、故障してもしばらくはバッテリーだけで車が動くことも分かりました。17年目、走行距離14.7万Kmならいつ故障してもおかしくはないです。
オルタネーターが故障しているかはバッテリーの電圧をみれば分かるそうで、エンジンをかけてバッテリーの電圧が14V位まで上昇すれば、正常だそうです。早速、測定してみました。
エンジン停止(キーも抜いてます)。11.85V。12Vを切ってます。
エンジンON、エアコンOFF。11.59V
エンジンをかけると電圧が低下するということは、バッテリーに接続されている負荷によるIRドロップが生じているということで、つまり発電していないということです。やっぱりオルタネーターの故障でした。
自分で交換可能かもと思い、部品を調べてみると部品には
・中古品、(取り外しただけ、保証なし)
・リビルト品
・新品
の3種類があり、中古品なら1万円以下、リビルト品なら1.5万ぐらいからあるということもわかりました。確かに、そんなにはずしづらい場所でもないのでやれないこともなさそうですが、夏の炎天下で作業は大変ということもあり、断念しました。値段はもちろん新品が一番高いですが、最近はリビルト品での交換がほとんどの様です。
結局、車検館に持って行き交換しました。
・部品代(リビルト品、1年又は2万Km保証)・・・・43250
・工賃 ・・・・14000
・バッテリ充電 ・・・・・3000
・消費税 ・・・・・3013
-------合計------- ---¥63263
と相成りました。遠出したときに故障したわけではないので、自走で修理に持って行けたのでラッキーだったと思います。
交換したオルタネーターです。
リビルト品ですが、表面まで研磨されでピカピカです。早速電圧も測ってみました。
エンジン停止(キーも抜いてます)。12.79V。フル充電だとこんなに電圧が高いんですね!
エンジンON、エアコンOFF。14.32Vもあります。電圧が1.53V上昇しました。
バッテリーも交換しようと思ったのですが、HPを検索していると、’バッテリーをあげてしまっても寿命が来ていないのなら再充電すれば使える’という記述がありました。 さらに、今年の11月28日までバッテリーの保証があるので、無理に交換することは無いという結論に至りました。
私の車のバッテリーは75D23Lという型番で、購入すると2万前後します。充電代で3000円とられましたが、使えるものは使おうという考えです。
でも、念のためバッテリーを購入したオートバックスに行き、無料のバッテリー点検をしてもらいました。オートバックスブランドのバッテリーはBOSCH製です。点検を依頼すると女性の店員さんがBOSCHのハンディバッテリーチェッカーをもって車まで来てくれました。
電圧・・・・・・・13.15V
スタート容量・・・・86%
バッテリーは正常とのことでした。スタート容量は新品でも90%ちょっとなので、全く
問題無いとのことでした。
オートバックスの店員さんも言っていました。「バッテリーを上げてしまったから交換しなくてはいけないということではないです。まだ、寿命があるなら充電すれば使えます」と言っていました。正論です。
これで安心して夏のドライブに行けます。
こんばんは。オルタネーター、故障の定番ですね。
前に妻が乗っていたvivioもオルタネーター逝きました。(^^;;
まぁ、15万km持ったと思えば、御の字かも。
それにしても、バッテリー、75Dとは大きめが載ってますね。
by yoshi! (2010-07-29 00:59)
15万km近くまで、交換せずに持ったので御の字です。以前、yoshi!さんと軽井沢にゴルフに行ったとき、友人の車のオルタネータが故障し、大変だったことを思い出しました。それに比べれば近所を運転中に故障したのでラッキーでした。
この頃のHONDA車はやけにバッテリーサイズが大きいみたいです。購入した当時、他社の車にに乗っている友人は46Bクラスでバッテリーでかいねと言われた記憶があります。
by とんちゃんゴルフ (2010-07-31 12:05)