SSブログ
HOMEハードウェア ブログトップ
- | 次の10件

親子ドアへの網戸付け [HOMEハードウェア]

皆さん3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、夏休みの工作第1弾として網戸の取り付けしてました。
80%位完成しましたが、久々に金のこ、鋸をつかって汗だくでした。

今のマンションに引っ越してきてから5年になりますが、以前から思いいだいていた
事がありました。
ベランダに出るドアに網戸をつけたいのです。

R0010368_R.JPG


このドアは親子ドアといって大きいドアと小さいドアの2種類からなるドアです。
押し開きのドアなら取り付けられる網戸がありますが、親子ドアはどうやるのだろう
・・・と思っていました。

いつものようにグリーンウオークのコーナンに行ってみると、川口技研スリム型ロータリー網戸
のカタログがありこれを読むと、親子ドアにとりつけるためにはオプションの
・ドアクローザよけ部品(CY-2)
・突っ張り支柱(TS-24)

が必要ということがわかり、値段を調べましたがネットではほとんど扱っていない事が分かり、コーナンで
購入しました。全部で¥17260でした。

早速、3種類の取説読んでみましたが、かなりわかりずらくてよく分かりません。
ただ、手順的には突っ張り支柱を立て、ドアクローザよけ部品をつけてから網戸を取り付けるようです。

何故、支柱が必要かというと、網戸の幅は最大94cmまでしか対応できないので、幅が120cmある親子ドア
目一杯に網戸に取り付ける事が不可能だからです。

突っ張り支柱の中を開けてみて驚いたのは・・・?これはアルミ製です。
網戸本体は樹脂なのにアルミとは・・・・まさかこれを切るのか・・・何とか切って支柱を立てました。

この写真ではわかりずらいかも

R0010397_R.JPG

もっとそばから見てみると

R0010396_R.JPG

突っ張り支柱を立てて、虫除けカバーをつけました。虫除けカバーは突っ張り支柱にはめ込んで、サッシとの隙間をふさぐ、プラスチックの板です。写真では縦線が入っている部分です。

この後、ドアクローザよけ部品を横軸として取り付け、網戸を仮取り付けしたところ、思わぬ問題点が発生・・・・です。

づづく・・・・

 


調味料入れ(除湿剤付き) [HOMEハードウェア]

ホームベーカーリーでパンを焼くようになってから砂糖を使うようになりました。
そこで、調味料入れを探していたのですがビビッとくるのものがありませんでした。
ニトリに行くと3個入って298円のものやら、もちろんダイソーなら100円のものがあるのですが・・・・蓋の開け閉めのスムーズさや、全体的な質感の低さでどうも気に入りません。                                                         調味料入れで一番気になるのは、塩や砂糖がいつの間にか固まってしまうことです。

ある時、ぐりーんうおーく多摩のコーナンをぶらぶらしていると・・・見つけました。

TENMA FAVIE 調味料ポット 除湿剤付き

R0010383_R.JPG

蓋の裏に除湿剤が入れられるようになっています。

R0010384_R.JPG

確か400円位で購入したと思います。                                     今のところ、砂糖は固まっていないようなので、除湿剤の効果はあるようです。


サーモス真空断熱ケータイマグ [HOMEハードウェア]

気温が高くなってくるとどうしても冷たい飲み物が欲しくなります。自動販売機で売っているドリンク類だと飽きてしまうので、最近は毎晩アイスコーヒーを作って会社に持って行っています。           普段はサーモスのステンレスボトル FEI-500に入れてます。

R0010348_R.JPG

ボトルなので車を運転しているときにカップに注いで飲むのはちょっと難しい・・・のでワンプッシュで蓋が開いて飲めるものを買おうと思っていました。

先週、多摩センターのイトーヨーカドーに行くとサーモスのケータイマグを安売りしていました。買って帰ろうと思ったのですが、どこかで見たことがあるような気がして考えてみると・・・・yoshi!さんのブログだ!                                                         家に帰ってyoshi!さんのブログを見てみると・・・ありました。

サーモスのJMY-350です。以前のものより大分改良されているとのレビューがありました。

翌々日にイトーヨーカドーに行って購入してきました。 ¥2280でした。

すいません。ピントが後ろのカーテンにあっていて、ぼけてます。

 R0010350_R.JPG

蓋の部分にバネが入っていて、傾けても蓋がおちてこないので飲みやすいです。           ワンプッシュで蓋が開くのも良いです。

R0010353_R.JPG

気に入りました。                                                    yoshi!さんThank youです。

                                                        

 


- | 次の10件 HOMEハードウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。